ストレスチェック始まりますね

10月に入り、人事・労務ご担当者様はご多忙時期に突入しました。

マイナンバーに年末調整、そこにストレスチェックまで!
何から手をつけたらー!という状況ではないでしょうか?

でも、ご安心ください。
ストレスチェック、そんなに難しいものではありません。

従業員49名以下の事業所様は必須ではなく努力義務のストレスチェック。
努力義務ではあるけれど、担当者様としては
社員の健康管理のため、整備しておきたいですよね。

メンタルヘルスチェックは 難しく考えずに「心の健康診断」とお考え下さい。
年に1回、自分の心に目を向けて、悩みや不安、ストレスはないかなと
自分自身に問いかける機会です、

当該実務担当には、コーポレート部門である皆様が就かれることが多いので
「何をしたら・・」と焦ってしまうかもしれませんが
『チェックテスト』は厚生労働省からもだされていますし
チェックテスト結果の判定は当サービスでもお受けできます。
(チェックテストは57のチェック項目から構成されています)

高ストレス者で面談ご希望の方に
電話面談も出来ますので ご担当者様は年に1回以上
従業員様へのアナウンスを行い、
ストレスチェックテストを受けて頂くだけでOKです。

『会社の健康管理』は法的内容をしっかり網羅下した上で
ご担当者様の二人三脚で会社の健康をお守りします!

最後は当サービスのご案内のようになってしまいましたが
今後このコーナーでは、季節にあったコラムや
皆様のお役に立てる記事を掲載していきたいと思います。

取り上げて頂きたいトピックなどありましたら
お問い合わせ欄からもリクエストくださいませ。

皆さんと一緒に このページを盛り上げていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願い致します。